アイスクリーム作り♪

今日はそら・たいよう組さんがアイスクリーム作りをしました。

 

まず、自分たちでお皿に卵を割って、おたまで黄身をすくいます。

CIMG1240 CIMG1241

 

卵黄、牛乳、砂糖、クリープ、バニラエッセンス、、、材料をどんどんボウルに入れてアイス液を作っていきます。

CIMG1242 CIMG1245 CIMG1246

先生たちはタライにいっぱいの氷を割って冷やす準備をします。

CIMG1243

川元事務長先生が、アイスがどんなふうにできるか、説明してくれました。

「塩をたくさん入れると、もっともっと冷たい氷になるんだよ。」興味しんしんです。

CIMG1249

 

アルミ缶に入れたアイス液を、固まるまでぐるぐる氷にあててかき混ぜます。

少しずつ少しずつ固まってくるアイス、15分くらい、みんな辛抱強くかき混ぜていましたよ。

CIMG1254 CIMG1257 CIMG1259 CIMG1261 CIMG1264 CIMG1265

トッピングもいろいろ用意しました。みんな自分の好きなアイスを作りました。

すてきな出来上がり!

CIMG1288

お店のアイスとはまた違ったお味!みんな大満足でした。

CIMG1280 CIMG1281 CIMG1282